与論島のくらし日記

与論島への移住から暮らしのノート

移住当日!

f:id:yoron0219:20180708165447j:plain

移住、つまりお引越しです!

私の場合、沖縄から与論への移住でした。

沖縄から与論へは、

那覇からフェリーで5時間。

北の本部港からは2時間30分かかります。


私の人生初のお引越しは、

実家の東京から沖縄でした。

このときは最低限、必要なものだけ。

家具はお金がかなり掛かるから送らず。

ヤマト便で8箱くらいでした(多いのかな?)


今回は海路ということで、悩みました。

よく使うヤマト便は、沖縄-与論間がとても不便なのです…

沖縄から一度飛行機で鹿児島本土に送り、鹿児島から与論へのフェリーで荷物を届けます。

近いはずなのに5日は掛かることも!!


そこで、沖縄で使っていた軽自動車に、積むだけ積み込みました。

詰め込みすぎて運転が困難になってしまったのは反省です苦笑

写真は自粛。。。

猫ちゃん2匹も一緒に移住だったんでとても大変でした(^^;)

それはまた記事に書きます、、


退去は移住前日に済ませて、その日はお友達のお家にお泊り。


いよいよ当日。

住んでいた宜野湾市(沖縄本島中部)から、2時間くらいかけて本部港へ。

料金は、車(10800円くらい)+ペット(1ケージ2000円)で、普通の引越しに比べれば格安で出来ました。


もし本州から引越しするとしても、大きな家具類は持っていくのがとても大変なはず。。

自分で梱包出来る場合、ヤマト便が安いそうなので、調べて見る価値ありです!